またまたお伊勢様に行ったゾー

10月28から30日にかけて、お伊勢様にお参りに行ってきました。大分ならではの「弾丸フェリー」です。
仲間は、昔のボート仲間「ワンマンクラブ」の残骸連中です。2-3ケ月に1度、府内町の「彩花」で飲むうちにいつの間にか話が纏まり、7名で行ってきました。                                    お伊勢様・下宮

フェリーの旅の醍醐味です。西大分港より乗船しました。展望風呂で汗を流し、「彩花ママの手作りオードブル」「岩ちゃんお得意の玉子焼・おいなりさん・旬のお漬物」が一堂に並び、窮屈な四人部屋で7人が気勢を気勢を揚げました。勿論船は伊予灘から来島海峡へ・・・・
翌朝は、重い頭に、「朝のビールはどうかエー」でまた一杯。神戸港に入港後バスに乗り換え、またバスの中でビール、いつの間にか紀伊半島横断。
酔眼朦朧のうち伊勢神宮/下宮へ到着、あっという間の参拝時間に追われ、またバスの中、いよいよ内宮さんへ到着しました。

  内宮・宇治橋

写真の宇治橋を渡り境内へ、荘厳な御神木の森の中の玉砂利を踏みつつ正宮の御本殿へお参りしました。お願い事は「1.娘の・・・、2・息子の・・・、3私と女房の健康と行政書士の仕事が・・・、4・・・・が当たります様に」でした。なんと欲深いお願い塗れ・・・です。

                 内宮・御本殿

お願い事のお参りも終わり、おはらい横町から赤福本店のおかげ横丁へ、ひととひとの波をかき分けて漸く行き着き、「伊勢うどん・手ごね寿司とビール」を食し、またバスの中へさすがに疲れた。
大阪の夜景を高速から見ながら神戸港へ、乗船して展望風呂で汗を流し、帰りは船内のビュッフェでバイキングでまた一杯。部屋でもう一杯、しかし睡魔に勝てずダウン。
朝7時20分に西大分港到着でした。

ヨー飲んだ、帰って体調が芳しくなく、血圧も今までにない数字が2~3日続きました。
つくづく酒が弱く、体に合わないのだ思い、少し飲酒を控えております。
サー何日続くやら・・・・