11月18日(土)、今年から入会した「菊の会」のメンバーで、「大宰府の菊花展」を見に行きました。

たくさんの綺麗な菊が陳列していました。

明け方に強く降った雨も小雨になり、7時にマイクロバスで南下郡の公民館を出発しました。メンバーは「菊の会」と関さん指導の「ニコニコ会」の総勢20名でした。バスは順調に走り、湯布院すぎると雨は殆んどなくなり、高原の周りの紅葉や銀杏、草々の黄葉が鮮やかでした。

参道には各所に菊の花が飾られていました。

本殿に着いて、メイと佑一の件をお願いしました。ほとんど外国人ばかりで・・・・す。

紅葉と朱塗りの鐘楼がマッチングです。

今年から菊作りを本格的に始めましたが、今までは「綺麗だな」と見るだけでしが、今回からは菊作りの観点から見てみると、葉の色や艶、ダニの痕跡とかを専門的に見て、素晴らしい作品に仕上がりさすがだなと思いました。又、自分の作った花に比較して、どうしてこんなに花の房を大きく育てられるものかとも思いました。

 綺麗に大きく、元気に咲いていました。

名前は「盆栽菊?」盆栽の様に作った菊は、すごいなと思いました。

よーし来年はもう少し良い菊の花をつくるぞ・・・・・と思っています。