初めて本格的に「菊の花作り」の勉強をしました。

今年の4月20日に、舞鶴の同級生の関○○さんに師事して、「福助」と「スプレー菊」の二種類の勉強会を始めました。

10名位の女性中心の会で、みんな熱心に取り組み始めました。差し芽の苗作りからポット上げ、そして本格的差し芽と、約1ケ月サイクルで忙しい作業が続きました。

福助白色が「越山」、黄色が「金山」です。

土作りをして、液肥をやり、水をやり、消毒をして、の繰り返しです。

福助5号鉢、スプレー菊7号鉢に定植してからが、大変でした、半日向とか台風避けとか、色々な事がたくさんあり、仕事持ちには大変多忙でした。

しかし、咲いてみると可愛く美しい物ですね、また来年も頑張ろうとついつい思っています。

スプレー菊、白色が博愛、中芯黄色の名は判りません。

結果は、私の福助は背が高い、葉ダニにやられていると言う事で、ランクCばかりで、スプレー菊も同じでした。

この菊を御近所さん達に販売して、「大宰府の菊花展に皆で行こう、その費用にしましょう」と言う事でしたが、私のはC級品ばかりでしたので、 果たして費用が出るのかな?   マー ショウガナイカ・・・・・  と言う事です。